長野の暮らし

長野生活4年目

かいぶつのたね

篠ノ井中央公園で「かいぶつのたね」という小学生を対象にしたスポーツイベント&食育教室にコーチとして参加させていただいた。

 

天気も良く、絶好の日和でした。

 

小学生は90人くらい参加していて、かなり大所帯でビックリ!

さらに私は小学生を対象に走りを教えたことが無かったのでめっちゃ不安でした!笑

 

めちゃくちゃ不安を抱きながら、いざプログラム開始しまして、、

 

☆内容

早速ウォーミングアップでグラウンドを走っている時に小学生10人くらいに腕や服を掴まれて走れない!笑

50m記録測定(特に問題無し)

2チームに分かれて、片方の1チームを担当する。(不安最高潮)

ミニハードルを使ったトレーニング(主旨を伝えるのに苦労する!笑)

スタートダッシュ(だんだん時間が経つと集中力が切れて、暴れ出す。笑)

2回目の記録測定(みんな1回目より速くなっていたのでビックリ!)

親子で補強トレーニング(見本をお見せした)

終了(ホッとする)

 

率直な感想は「めちゃくちゃ楽しかった」です。笑

子どものエネルギーが凄すぎてビックリ!

とにかく元気でした。

みんなが楽しそうに走っている姿を見て、自分自身の競技に取り組む姿勢をもう一度考え直すきっかけになりました。

 

純粋に速くなって喜んでいる子、遅くなってしまって悔しそうにしている子、様々な子どもがいたけど、みんな速く走るために一生懸命やっていたことが教える身として凄く嬉しかった。

 

素晴らしいイベントに携われて、幸せでした!