長野の暮らし

長野生活4年目

最初の一歩が大事

季節先取りで大掃除を始めてみました。

 

普段は掃除をするのが苦手でらいらない服とか雑貨などが多くなっていました。

嫌だなと思っていたけど、なかなか掃除ができていませんでした。

 

不思議なのは、やり始めたらとことんやりたくなってしまうということです。

少し手をつけるとどんどん隣へ隣へと手を伸ばしてしまいました。

 

こうやって掃除をしてみて思ったのは、「最初の一歩が大事」だということです。

最初の一歩を踏み出すと、まるで坂道を下るように加速しながら走ることができるような感じがしました。

 

何事も最初の一歩が踏み出せないと、物事は進みません。

意外に簡単ではあるけど、なかなかできていなかったと反省しました。

 

次はどんな一歩を踏み出してみようかな!