長野の暮らし

長野生活4年目

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の求めていることを察知する能力

仕事でもプライベートでも相手が求めていることを事前に察知することは大事です。 私自身も少し苦手だと思うこともあるけど、少しでもできるようになるため奮闘しています。(自分で言うなと言われそう) 相手が求めていることを察知するには、相手の目線にな…

久しぶりのウエイトトレーニング

1ヶ月ぶりにウエイトトレーニングをしました。 正直、あまり衰えは感じなかったので安心しました。 でも最後のランジをしている時は脚が攣りそうになった。笑 昨シーズンはベンチプレスで肘を痛めたりしたので、種目は改善の余地があると思う。 今まであま…

いきなり涼しくなってきた

いよいよ秋も深まってきて、紅葉の色も濃くなってきました。 長野に来て毎年思うのは、秋が短くて寂しい! 夏の終わりも寂しさを感じるけど、秋が終わっていくのも寂しい。笑 気温も一気に下がりだすので、紅葉が綺麗だと思っていたら、すぐに散ってしまう。…

相手のことを知るには会話が一番

仕事で後輩に同行した。 その後輩との同行は初めてで、仕事やプライベートの話をたくさんした。 普段はゆっくり話す機会がなかったので、私としては会話をする機会を作れて良かったと思う。 会話をすることによって、その人はどういう考えをしているか、また…

バチュラー 3

最近、最終話まで配信されたバチュラー 3を最後まで見ました。 最後はSNSで炎上しているようにどんでん返しがありましたね!(詳しく述べちゃうとネタバレになってしまうのでやめておきますね) 実は私はバチュラーのシーズン1と2はところどころしか見ていなく…

冬季トレーニング開始

今日からトレーニングを開始しました。 もう何回目の冬季トレーニングなんだろう。笑 とりあえずメニューはアキレス腱痛のこともあるので超絶軽めのトレーニングにしました。 ほんの少しのJog〜ドリル〜補強という流れでした。 心配していたアキレス腱痛はほ…

麻績村が最高な理由

麻績村に行ってきました。 妻の祖母が住んでいるところです。 長野市からは高速を使って約45分くらいのところにあります。 麻績村公式サイト | 長野県麻績村(おみむら)公式サイト そこは標高1000m近くあってとてつもなく自然が豊かなです。 そしてマジで人が…

スキマ時間を有効活用しよう

仕事柄、どうしてもスキマ時間ができてしまう。 それはズバリ、「運転時間」だ! どれだけ運転に時間を費やしているか計算してみると、週12.5時間でした。(ちなみに週5日で計算しました) 相当運転時間がもったいなくて感じますね。 てか間違いなくもったいな…

3ヶ月になりました

息子が生まれて3ヶ月です。 毎回言っているけど、本当にあっという間ですね。笑 この1ヶ月もたくさんの成長を見ることができたので、まとめてみます! ①体重がさらに増えた 体重を測ると7.8kgで生まれた時の倍以上になってます。流石に抱っこするのも大変…

外見が大事な理由

今日髪の毛を切ってもらいました。 とても丁寧に切ってもらって、完成した髪型も満足です。 それまでは少し髪が伸びていて、洗うのもセットするのもめんどくさかった。笑 手を抜くと不思議と気分ものってこなかった。 髪の毛を切ってスッキリすると気分が上…

期限が決まると濃密になる

自分の人生があと1年だとするならば、自分はどう生きるか。 私自身、余命を宣告されたことはないけれど、もしあと一年しか生きられないと言われたら、今の日常より濃密な時間を過ごせると思う。 いや、過ごすはず! いつまでも続くとつい思って、今やりたい…

ラグビーがカッコいい理由

日本が南アフリカに負けてしまいました。 4年前の勝利があったので、今回も勝てるかと期待していたけど、甘くはなかったですね。 それでもベスト8という輝かしい結果は素晴らしすぎる! 日本中を感動させたラグビーがなぜこんなにも魅力的なのか。 私個人が…

ラグビーワールドカップ

今日はニュージーランドvsアイルランドをテレビで観戦しました。 結果は46-14 いや〜、オールブラックス強すぎる! アイルランドは世界ランキング4位と強豪国なのに、全く寄せ付けずでした。 素人が単純に見ていて、オールブラックスの強さの理由は3つあると…

本質が見えていない

職場で上司同士がある社員のことを話していた。 内容はその社員はミスが多くて仕事を頼みづらいという話だった。 私は職場で上司がそう言っていることに違和感を感じました。 そもそも上司の会話じゃない。 仕事でミスが多いのはある意味、上司のマネジメン…

整理整頓できない

私は整理整頓がかなり苦手だ。 家でも職場でも上手く整理整頓ができない。 特に職場の机の上と中は壊滅的です。笑 物が多いわけではないんだけど、上手く片付けられない。 必要な書類等をまとめてファイリングするのが苦手です。 当然整理整頓ができていない…

俺って冷え性なのか?

今日、息子の体温を測ったら36.5℃だった。 うん、健康体! てか赤ちゃんは体温が高くてポカポカしています。笑 せっかく体温計を出したんだから、試しに自分も測ってみました。 そしたらなんと! 「35.7℃」と表示されていて、ビックリしました!笑 そんなに…

嘘を重ねていくと損する3つのこと

妻に嘘がバレました。笑 どんな嘘かはこのブログにはとても書けませんが、今まで積み重ねた嘘がバレてしまいました。 このことから嘘を重ねると損する3つのことをまとめてみました。 ①信用を失う 当然ですよね。笑 信用してもらっていたのに、それを裏切って…

時間泥棒は勘弁

先輩と約束の時間に待ち合わせしていたけど、時間になっても全然来ない。 痺れを切らして、電話してみました。 自分「着きました!」 上司「ごめん、まだ向かっている途中だけど、 あと30分はかかる!」 上司「ほんとごめん、、」 自分「、、、」 ということ…

台風19号②

一夜明けて被害状況を見ると、私が住んでいるところはギリギリ浸水が無かった。 車で5分くらい行ったところでは、床上浸水の被害が出ていた。 結局知り合いの方の家に避難して一夜を過ごしたけど、マンションがしっかりしているのと、2階だからまだ安心して…

台風19号

近くの千曲川が氾濫している。 さっきから緊急アラームが鳴りまくっている。 そとでは消防車の音がなっている。 不安すぎてヤバイ。

笑顔

生まれて2ヶ月半の息子をあやしている時は笑顔になる。 息子に笑ってほしくて、こっちも必死に笑顔を作っている。笑 こんなに毎日笑っていたことあったっけ?って思ってしまうほど笑っている。 口角が上がりすぎて、若干ほっぺが痛い!笑 こんなに人を笑顔に…

読書との出会い

読書の面白さに気づいたのは中学生の時でした。 プレステ2の名作「信長の野望」にハマって、戦国武将の伝記を読みまくったことをがあります。笑 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康はもちろん、真田幸村や伊達政宗、加藤清正など戦国時代に活躍した武将の本はほと…

好きって説明できる?

ローランドの本を読んでいて、すごく腑に落ちた言葉があったので、紹介したいと思います。 この本↓ 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 作者: ROLAND 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る "説…

相手に喜んでもらう

仕事でお客さんから相談があるということで話を聞きに行ってきた。 お客さんの相談はすぐに解決することで、時間としては5分くらいで終わってしまうような内容だった。 何度も「こんなことで呼び出したりして申し訳なかった」と言われた。 私としては嫌な気…

世界陸上閉幕

ドーハで開催されていた世界陸上が閉幕しました。 時差があり、テレビ中継は大体夜中だったので、あまり見れなかったのが正直なところです。笑 追ってYouTubeで見直します。笑 世界陸上やオリンピック等の世界大会を見ていて、改めて本番で「実力を発揮する…

初サンクゼール

初めてサンクゼール本店に行きました! 長野県に住んでいるのにも関わらず、今まで行ったことがなかったとは、、笑 サンクゼールってそもそもどんな会社って思う人もいるかもしれないけど、結構全国にお店があります。 よくショッピングセンターとかにある「…

アキレス腱

久しぶりに動いたけど、アキレス腱痛が復活してしまった。 なかなか手強い。 もう復活してほしくない。 あー誰かアキレス腱痛の取り方を教えて下さい!笑 切実に! あまり今まで大きな怪我をしたことがなかったので、今回のアキレス腱痛はおそらく競技人生で…

おかしなルール

会社の社員旅行を欠席するのに、相当な理由が必要らしい。笑子どもの世話をしなければならないというのも微妙らしい。そもそも出欠を聞いてきたんだから、欠席で出してもいいんじゃないの。それが気にくわないなら、強制参加にすれば良いのに。それでも行か…

等価交換

等価交換。 この言葉は、大好きな漫画の一つの「鋼の錬金術師」で覚えた。 何かを得たければ、何かを失わなければならない。 世の中の真理であると書かれていた。 何か新しいことを始めたい時。 当然私たちの時間は有限で、何か新しいことを始めたければ、今…

時間を感じる

10月に入りましたね。 今年もいよいよ3ヶ月を切りましたね。 毎日をバタバタと過ごしていると、時間が経つのが早く感じます。 10月になって「もう10月なんだ。てかいつの間に夏が終わったんだ?」と思いますよね?笑 そこで考えたのが、「時間が経つのが早い…