長野の暮らし

長野生活4年目

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ淡々と

久しぶりに競技場で跳躍練習をしました。 本数を跳びたかったので、短助走をメインに跳び込みました。 初めてホップ2歩にも挑戦したけど、なかなか骨盤から動かすのが難しくて、足先の動きになってしまうことが多かった。 ステファン・ホルム氏のインスタに…

頭が悪くなる朝のやりがちな行動

最近、朝の時間をどう使うのが良いのか模索しています。 朝起きた時に布団の中でダラダラしてしまったり、なかなか起きれないことが多い私。笑 その中でメンタリストDaiGoさんのYouTubeに参考になる内容の動画あったので、ご紹介します。 メンタリストDaiGO…

仕事でも指導

仕事で後輩が入社してくれて、自分が指導係になっている。 年が自分よりは4歳ほど若い子なので、少し気を遣いながら指導している。 指導という指導はできていないと思うけど、少しでも仕事の楽しさを味わってほしいと思う。 ただそう思っていても、果たして…

年収が上がらない3つの理由

今日もメンタリストDaiGoさんのYouTubeより 年収が上がらない3つの理由 ⑴協調性が高い みんなと同じを大切にするため、抜きん出て成長する意欲が薄い。 ⑵外交性が高い+見栄っ張り 外交性が高い人は鈍感力も高くなる傾向がある。加えて見栄っ張りだと、承認…

やる気スイッチ

テレビで陸上競技(セイコーGGP)を観た。 国際戦でもあるので、海外の選手も多く出ていた。 日本選手はみんなトップクラスだった。 出場選手のパフォーマンスを観て、自分もあの舞台まではいかないが、大きい試合に出たいと強く思った。 やはり目標にしている…

運が味方する人の7つの習慣

メンタリスト DaiGoさんの動画より 運を味方にする人の7つの特徴 ⑴チャンスに気づくのがうまい ⑵直感を信じて素早く行動できる ⑶希望を捨てずに動き続ける ⑷悪いことが起きても立ち直りが早い 幸運を呼ぶためのコツ ⑸自分の感情(直感)に注目する 何かを選…

お金持ちになれる人の6つの性格とは 

メンタリスト DaiGoさんのYouTubeが面白かったのでまとめてみました。 金持ちになる人と一般人の6つの性格の違いとは お金持ちになる人と一般人の6つの性格の違い プラス面 ⑴外交性が高い 人見知りをしない。 ⑵開放性が高い 新しいことに興味がわく(好奇心…

メモ②

日本選手権標準を切るために必要なこと。 ・最低週3日のトレーニング時間の確保 ・身体のケア ・生活習慣の改善(栄養、睡眠、メンタル) まずは習慣をきっちり定めていく。 来週は〜しよう、来月には〜しよう、という考え方は捨てる。 未来のことを考えると…

家を見て回る

住宅を新築するため? 住宅を購入メーカーを回ってみました。 いや〜 夢が膨らみました! でも約3000万円の借金を抱えることになるので、しっかり決断していかないといけないと感じました。 マイホームは資産になるという方もいますが、年数が経った家は価値…

メモ①

なぜ日本選手権に出たいのか? ・日本最高峰の試合の空気を味わいたい。 ・日本はトップ選手と試合をしたい。 ・自分の基準を上げたい。 日本選手権の空気は独特だった。 国体やGPとは全く違う。 年に一回みんないろんなものを背負って試合に臨む。 あのピリ…

中部実業団選手権

今日、中部実業団選手権に出場した。 結果は1m95で3位。 目標にしていた記録には遥かに届かなかった。 また去年誓った日本選手権の参加標準記録を突破することができなかったので、出場ができないことが確定した。 第103回日本陸上競技選手権大会 - 長野…

首の痛みの原因

先日首を痛めた。 マッサージと時間の経過で、痛みはだいぶマシになった。 ただ筋の張りが気になった。 ということで、久しぶりにテルミーに行ってきた! 先生に診てもらうと、原因は首ではなかったことがわかった。 「??」 どこが原因だったのだろうか? …

GW終了

GWもとうとう終わりですね。 10日も休日が続くので、さすがに後半は暇にかと思ったけど、全くそんなことはなかったですね!笑 GWに何をしていたかざっと書いてみると、 4/27〜28 結婚式出席のため、広島 29 広島から長野への移動+陸上の練習 30 陸上の練習…

指導することで大事なこと

陸上競技で指導する機会をいただいた。 妻とも指導について話をすることが多いが、聞けば聞くほど奥が深いと感じる。 私も以前、大学の陸上部でコーチをしていたので共感することも多い。 指導をする上で大事だと思うことをまとめてみた 指導をしていて大事…