長野の暮らし

長野生活4年目

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体がきつい〜

長野市でも気温が連日30℃くらいまで上がっております! 湿度が低いのと、標高が高いので日焼けがヤバイ!笑 まだ5月なのに〜 こんな感じだと夏が思いやられます。笑 夏バテしないように頑張らねば!

運動会で活躍するには

運動会 最近小学校の前を通ると、グランドで運動会の練習をしているのを見る機会が多くなりました。 調べてみると長野市は今週末が運動会だそうです。(小学校です) 私自身、体を動かすのがものすごく好きだったので、運動会も楽しかった印象がある。 特に…

かいぶつのたね

篠ノ井中央公園で「かいぶつのたね」という小学生を対象にしたスポーツイベント&食育教室にコーチとして参加させていただいた。 天気も良く、絶好の日和でした。 小学生は90人くらい参加していて、かなり大所帯でビックリ! さらに私は小学生を対象に走りを…

掃除

今日は久しぶりに妻と休みが被ったので、2人で部屋の掃除をしました。 普段から掃除はちゃんとやるようにしてるけど、今日は時間があったので普段手を付けられないところを重点的にやりました。 「あんたの髪の毛ばっかりやん!」とか「チ◯毛落としすぎや!…

プライドを捨てる②

昨日のプライドを捨てるということについて続きを書きます。 私自身の体験についてです。 中学時代から陸上競技の走高跳をやってきて、それなりにキャリアを積んできたので自分自身のこだわりや考えが芽生えてきます。 ただ調子が悪くて記録を出せない時にこ…

プライドを捨てる

今日Voicyで経沢香保子さんの放送を聴いていたら、プライドが高い人は損するという話題があった。 いろんな本を読んだり、人と話をしていて「プライドが高い人は損をする」という内容に出会うことが多い気がします。 プライドが高い人ってどういう人なんだろ…

やってみると意外にできたこと

今日も松本市で陸上の試合があり、これで四連戦をこなしました! 出場した試合のスケジュールと記録 5/3 北信記録会 1m95 5/6 茅野記録会 1m95 5/12 中部実業団 2m05 5/19 松本記録会 2m00 一週間に一試合をこなして四連戦になりました。ちなみに4/21にも試…

幸せとは何か

「かぐや姫の物語」を見た。 親が子の幸せを願い、レールを敷いてくれるが、それは子にとっての幸せではない。 裕福でなに一つ不自由がない生活が幸せとは限りない。 田舎で貧しくて不自由ばかりの生活でも幸せはある。 この映画を見て、自分にとっての幸せ…

コンビニのアイスコーヒーはどこ派?

今日はなかなか暑くなりましたね〜 長野市も30℃を超えました!笑 そんな中、コンビニを見つけるとついつい飲みたくなるのが「アイスコーヒー」です。 各コンビニのアイスコーヒーは質が良く、どこも美味しいです。 そこで日本の3大コンビニ(セブンイレブン、…

挑戦できること

僕は中学生の頃から陸上競技をやっている。 種目は走高跳。 跳び越えるバーは常に自分の「壁」となる。 面白いことに少しでもネガティブな感情が出てくると、不思議とバーをクリアできない。 技術、筋力とともにメンタルが非常に大切で奥が深い競技である。 …

テンポ

テンポ良く仕事する 仕事のパフォーマンスを高める上で、テンポはとても大切だと思う。 「なんか調子が悪いな〜」って感じる時はだいたい仕事のテンポが悪い。 テンポが悪くなる要因としては、以下の3つが多い。 ①スケジュール管理が下手(アポとアポの間隔や…

できない理由よりできる方法を考える

「できない理由よりできる方法を考える」 たまにハッと気がつくんだけど、知らず知らずのうちに「できない理由」を考えてしまう自分がいる。 何かやろうとした時に「周りの人達もやっていないし、自分には厳しいんじゃないか」「自分はそんな能力がないから…

今の時期、雨が降ると寒い。 まだコタツを片付けられない。 長野県に来て2年が経ち、もう当たり前になってきたが、よくよく考えると今の時期までコタツが必要なのはやっぱり雪国なんだと思う。笑 雨が降るといい匂いがする。 自然のなんとも言えない匂いであ…

笑顔はいいね!

今更ながら「笑顔」の威力は絶大だということを実感した。 仕事でお客さんと話をしていて、なんか話しづらいと思う時はだいたい笑顔がない時がほとんどだと思う。 そのお客さんが少し笑うと、どんどん会話が弾んでいく。 会話が弾むから笑顔になると思ってし…

GW

長い連休が終わりました。 まだまだやりたいことがあったけど、充実した練習だった。 この連休にずっと行きたかった野尻湖に行ってきた。 野尻湖は信濃町にある湖で、ナウマンゾウの化石が数多く出土されているそうです。 特に何かあるというわけではないけ…

蕎麦ウマし

気温が高くなってきて食べたくなるのは、長野県のソウルフード「蕎麦」 今日はお昼に中野市の「涌井せんたあ」に食べに行きました。 人生で2度目で、2年ぶりくらいにでした。 このお店は何と言ってもメニューがリーズナブルです。 ざる蕎麦(並)➕天ぷら(小)で…

気温差どんだけ

長野県に来てビックリしたこと。 それは気温差!笑 1日の中でも朝と夜で気温差が15℃あるのは日常茶飯事で、これがなかなか慣れない。 夕方くらいになるとかなり疲労感が出てくる。 この気候のおかけで長野県は果物(特に桃)が美味しくて、楽しみである。 また…

悔しさ

負けて悔しい。できなくて悔しい。 こんなにも悔しいのか。 ただここまでに過程を考えると当然の結果である。 一回や二回できたくらいで、できたつもりになっていた。 まだ自分の身についていない。 練習でできていたことが本番でできないということは、結局…

モチベーションについて

仕事でモチベーションが高い時ってどういう時?という話になった。 目標に近づき「あと少し」と頑張る時?人の役に立っていることを実感できる時? 考えてみれば、会社で働いている人がそれぞれどんな時にモチベーションが高くなるのかを把握していれば、み…

自然の恵み

採ってきた山菜を早速、天ぷらにしてみた。 カラッと揚げる方法を身につけました。 なかなかうまくできたので、毎年の楽しみにします!笑 山菜、めちゃくちゃ美味しくておススメです! 興味のある方はぜひ長野にきてください。 ではでは