長野の暮らし

長野生活4年目

戻る場所があるって大事

お盆の連休の前半は妻の実家で過ごしていた。 そして今日は自分の家で過ごすことになった。 自分の家に帰ってきて一息ついた時は、すごくリラックスができた。 やっぱり気を張っていて、知らず知らずのうちに疲れていたんだなぁ。 普段からも週末は基本的に…

8/11

今日はめちゃくちゃ暑い日になった。 新型コロナウイルスも、こんな暑い中では力が弱くなるんじゃないかと思ってしまうほど暑かった。 まぁそんなことは全くなくて、感染は相変わらず拡がり続けている。 そんな中、私は飛び込み営業をしてきた。 「暑い」と…

なんとなく過ぎて行く日常

久しぶりの更新。 タイトルにした「なんとなく過ぎていく日常」が嫌なので、日々感じたことをブログに記していこうと思う。 一日一日が本当に早く、このまま歳を重ねて良いのかと強く思うになってきた。 正直、私は焦っているんだと思う。 世界は日々変化し…

他人のせいはしない

ついつい問題が起こった時に「他人のせい」にしたくなってしまう。 自分に責任があることでも、自分を楽にしてあげたいから安易に逃げてしまう。 今日、自分の仕事でミスが明らかになった。 自分はきっちりこなしたと思っていたが、蓋を開けてみたらミスが生…

今日の幸せ

・空気が澄んでいて気持ちよかった ・ヨーグリーナが美味しかった ・ブログが書けた ・綺麗な紅葉を見た ・ドラマのSUITSを1話見れた これ、なかなか難しいかも!笑 1日に5つの幸せを書き出すということは、日常で幸せを感じることが頻繁になければならない…

今日の幸せ

トレーニングができた 整理整頓の重要性に気付けた 営業に大事なことは「爆笑すること」だと知ることができた 晩ご飯の煮込みハンバーグが美味しかった 息子の笑顔に癒された

今日の幸せ

またまた続けてしまった!笑 今日の幸せを記しておきます! ・先輩とたくさん話ができた ・お客さんから相談を受けた ・息子の寝かしつけをした ・から揚げくんを味わった ・読書ができた

今日の幸せ

妻と子どもと散歩に行った。 料理を手伝った。 子どもと一緒にお風呂に入った。 綺麗な月を見た。 雨の音を聞いた。 から揚げくんが美味しかった。

アキレス腱回復

やっとアキレス腱の痛みが引いてきた。 8割くらいで走ったけど、痛みは無かった。 バウンディングをしても大丈夫だった。 痛みが引いて安心しました。 ただ気を抜くとまた痛みが復活しそうなので、今後もしっかりケアをしていく。 しっかり練習の強度を上げ…

本物を見ることの大切さ

本物を見るのとは大切です。 陸上競技でもビジネスの世界でも共通して言えると思います。 私の場合は陸上競技でこのことを実感することが多かったです。 例えば大阪府は陸上競技のレベルが高いです。 特に中学生、高校生が強い。 その理由を私の考えでは3つ…

冬になってきた

今日は一段と寒くなった。 もう冬ですね。 陸上競技と冬季トレーニングが本格的になってくる。 いろいろ楽しみだ!

最初の一歩が大事

季節先取りで大掃除を始めてみました。 普段は掃除をするのが苦手でらいらない服とか雑貨などが多くなっていました。 嫌だなと思っていたけど、なかなか掃除ができていませんでした。 不思議なのは、やり始めたらとことんやりたくなってしまうということです…

全力でやることの意味

やりたいことを全力でやることは幸せなことです。 たとえ結果が出なかったとしても、全力でやったからこそ得られるものがある。 言葉では表現しにくいけど。 喜びみたいな、達成感みたいな、いろんな幸せな感情が入り乱れている感じです。 これが全力で取り…

思い込みって最強なのかもしれない

テレビで見た話です。 幼少期より食べることが好き過ぎて太っている子が、盲腸をきっかけにダイエットに取り組む話です。 その子のダイエット法は、「脳への刷り込み」でした。 当然、食事制限も並行で実施していましたが、ご飯を食べる時に「これを食べたら…

今日の一言

書く時間がなくて今日の一言をつぶやきます。 ご飯は味わって食べることが大事!

私の習慣

昨日は習慣についての記事を書きました。 私が続けている習慣をご紹介します! それは、、 「読書」です。 私は今まで読書をする習慣はなく、読んでも漫画くらいでした。笑 (漫画を下に見ている訳ではありません) ただある日、自分には教養が足りないという…

習慣は大事な理由

習慣を侮ってはいけない。 今の自分は過去からの「習慣」によってできている。 良い習慣を続けてきている人は、結果良い人生を生きることになる。 悪い習慣を続けてきている人は、上手くいかないことが多い。 良い習慣か悪い習慣。 自分はどっちなんだろう。…

脳への刷り込み

人間誰しも生きていると周りの声が耳に入ってきます。 それはポジティブな言葉もあればネガティブな言葉もある。 そして人間は耳に入ってきた言葉を脳に刷り込む性質があります。 よく親から「あなたって本当にダメな子ね」と言われ続けたら、本当にダメな子…

相手の求めていることを察知する能力

仕事でもプライベートでも相手が求めていることを事前に察知することは大事です。 私自身も少し苦手だと思うこともあるけど、少しでもできるようになるため奮闘しています。(自分で言うなと言われそう) 相手が求めていることを察知するには、相手の目線にな…

久しぶりのウエイトトレーニング

1ヶ月ぶりにウエイトトレーニングをしました。 正直、あまり衰えは感じなかったので安心しました。 でも最後のランジをしている時は脚が攣りそうになった。笑 昨シーズンはベンチプレスで肘を痛めたりしたので、種目は改善の余地があると思う。 今まであま…

いきなり涼しくなってきた

いよいよ秋も深まってきて、紅葉の色も濃くなってきました。 長野に来て毎年思うのは、秋が短くて寂しい! 夏の終わりも寂しさを感じるけど、秋が終わっていくのも寂しい。笑 気温も一気に下がりだすので、紅葉が綺麗だと思っていたら、すぐに散ってしまう。…

相手のことを知るには会話が一番

仕事で後輩に同行した。 その後輩との同行は初めてで、仕事やプライベートの話をたくさんした。 普段はゆっくり話す機会がなかったので、私としては会話をする機会を作れて良かったと思う。 会話をすることによって、その人はどういう考えをしているか、また…

バチュラー 3

最近、最終話まで配信されたバチュラー 3を最後まで見ました。 最後はSNSで炎上しているようにどんでん返しがありましたね!(詳しく述べちゃうとネタバレになってしまうのでやめておきますね) 実は私はバチュラーのシーズン1と2はところどころしか見ていなく…

冬季トレーニング開始

今日からトレーニングを開始しました。 もう何回目の冬季トレーニングなんだろう。笑 とりあえずメニューはアキレス腱痛のこともあるので超絶軽めのトレーニングにしました。 ほんの少しのJog〜ドリル〜補強という流れでした。 心配していたアキレス腱痛はほ…

麻績村が最高な理由

麻績村に行ってきました。 妻の祖母が住んでいるところです。 長野市からは高速を使って約45分くらいのところにあります。 麻績村公式サイト | 長野県麻績村(おみむら)公式サイト そこは標高1000m近くあってとてつもなく自然が豊かなです。 そしてマジで人が…

スキマ時間を有効活用しよう

仕事柄、どうしてもスキマ時間ができてしまう。 それはズバリ、「運転時間」だ! どれだけ運転に時間を費やしているか計算してみると、週12.5時間でした。(ちなみに週5日で計算しました) 相当運転時間がもったいなくて感じますね。 てか間違いなくもったいな…

3ヶ月になりました

息子が生まれて3ヶ月です。 毎回言っているけど、本当にあっという間ですね。笑 この1ヶ月もたくさんの成長を見ることができたので、まとめてみます! ①体重がさらに増えた 体重を測ると7.8kgで生まれた時の倍以上になってます。流石に抱っこするのも大変…

外見が大事な理由

今日髪の毛を切ってもらいました。 とても丁寧に切ってもらって、完成した髪型も満足です。 それまでは少し髪が伸びていて、洗うのもセットするのもめんどくさかった。笑 手を抜くと不思議と気分ものってこなかった。 髪の毛を切ってスッキリすると気分が上…

期限が決まると濃密になる

自分の人生があと1年だとするならば、自分はどう生きるか。 私自身、余命を宣告されたことはないけれど、もしあと一年しか生きられないと言われたら、今の日常より濃密な時間を過ごせると思う。 いや、過ごすはず! いつまでも続くとつい思って、今やりたい…

ラグビーがカッコいい理由

日本が南アフリカに負けてしまいました。 4年前の勝利があったので、今回も勝てるかと期待していたけど、甘くはなかったですね。 それでもベスト8という輝かしい結果は素晴らしすぎる! 日本中を感動させたラグビーがなぜこんなにも魅力的なのか。 私個人が…