長野の暮らし

長野生活4年目

私の習慣

昨日は習慣についての記事を書きました。

 

私が続けている習慣をご紹介します!

それは、、

 

「読書」です。

 

私は今まで読書をする習慣はなく、読んでも漫画くらいでした。笑

(漫画を下に見ている訳ではありません)

 

ただある日、自分には教養が足りないということを強く感じたので、どうにかできないかと考えて読書を始めたと記憶しています。

ビジネス書ばかり読み漁って、その後は小説も読むようになりました。

 

ただ読書にあてる時間があまりなく、なかなか継続することができませんでした。

途中まで読んでいた本も、久しぶりに読み進めると、内容を忘れていたりして本の内容が頭に入らなかったりしました。笑

 

そこで読書をする時間を確保する為に、お風呂に入っている時に読書をするようにしました。

前々からお風呂に浸かっている時間がもったいないと感じていたので、ちょうど良かったと思います。

紙の本を持ち込むとフニャフニャになってしまうので、タブレットを持って入って電子書籍で読んでいます。

 

少し工夫すると簡単に継続することができました。

今では読書なしでは気持ち悪くなるくらいになりました。笑

 

読書の効果があるかどうかはまだわかりませんが、間違いなく意味が無いことはないと胸を張って言えます。

これからも継続していきます。

 

皆さんはどんなことを習慣にしていますか?