長野の暮らし

長野生活4年目

戻る場所があるって大事

お盆の連休の前半は妻の実家で過ごしていた。

そして今日は自分の家で過ごすことになった。

 

自分の家に帰ってきて一息ついた時は、すごくリラックスができた。

やっぱり気を張っていて、知らず知らずのうちに疲れていたんだなぁ。

 

普段からも週末は基本的に妻の実家で過ごしている。

だからだいぶ慣れてきて、自分では全然ストレスにも感じていなかった。

でも本当はそんなことなくて、じわりじわりとストレスは溜まっているんだと認識できた。(妻には言いづらいけど。笑)

 

今年のお盆休みはコロナの影響で帰省する人は少ないだろうけど、なんだかんだ親戚とかの集まりはあると思う。

そんな時、数日は自分の家でゆっくりする日も忘れずに設けた方が良い。

自分のリラックスできる場所で休むことは、とてつもなく大切なこと。

 

ストレスが溜まる環境と、めちゃくちゃリラックスできる環境との差で改めて感じたこと。