長野の暮らし

長野生活4年目

嘘を重ねていくと損する3つのこと

妻に嘘がバレました。笑

どんな嘘かはこのブログにはとても書けませんが、今まで積み重ねた嘘がバレてしまいました。

 

このことから嘘を重ねると損する3つのことをまとめてみました。

 

①信用を失う

当然ですよね。笑

信用してもらっていたのに、それを裏切ってしまうので信用を失ってしまいます。

しかも失った信用を取り戻すのは、始めから積み上げていくよりも難しい。

 

②ストレスが溜まる

いつ嘘がバレるんじゃないかと気になって気疲れします。しかも嘘の帳尻を合わせようと色々考えて自己嫌悪に陥ります。結果、それが長く続いていくので、ストレスが溜まっていくことになります。

 

③癖になる

不思議と嘘をついてしまうと、次に嘘をつくのが平気になってきます。最初は若干悪いと思いながら、おどおどと嘘をつくのですが、これが徐々に詐欺師のように表情にも出ず無感情で嘘をつけるようになってきます。嘘をつけば現実を受け止めなくて済むので、逃げる為にだんだんと嘘をつく癖がついてきます。

 

嘘を重ねても何も良いことはありませんね。

身を持って実感しました。笑

自分も後戻りができず辛い思いもしましたが、何より嘘に気づいた妻が一番辛い思いをしたはずです。

妻には誠心誠意の謝罪をして、これから償っていきます。

 

嘘を重ねていくと、痛い目に合います。