長野の暮らし

長野生活4年目

俺って冷え性なのか?

今日、息子の体温を測ったら36.5℃だった。

 

うん、健康体!

てか赤ちゃんは体温が高くてポカポカしています。笑

 

せっかく体温計を出したんだから、試しに自分も測ってみました。

そしたらなんと!

「35.7℃」と表示されていて、ビックリしました!笑

 

そんなに体温が低い人じゃなかったんだけど、あまりに信じられなさすぎてもう一回測ってみました。

じゃあまた「35.7℃」の表示が、、

もうこれを受け止めなければならないですね。笑

 

しばらく体温を測っていなかったら、随分体温が下がったなと驚きました。

 

思い返してみると手と足の先が冷たくなったなと思うことは何回もありました。

握手した人から「手冷たくない?笑」て言われることもあります。(毎回心の中では「その分心が暖かいんだよ!」と言っています)

 

体温が下がる原因はいくつかあると思いますが、一番の原因は筋肉量!

今の時期はトレーニングもオフにしていて、筋肉量が落ちます。(実際体重も2kgくらい落ちてます)

またトレーニングを再開したら筋肉量は戻ってきますが、冷え性はなかなか改善できないでしょう。

 

今年はこの冷え性を克服します。

試みた策をまたどこかでご紹介したいと思います。

 

ではでは〜