長野の暮らし

長野生活4年目

8/11

今日はめちゃくちゃ暑い日になった。

 

新型コロナウイルスも、こんな暑い中では力が弱くなるんじゃないかと思ってしまうほど暑かった。

まぁそんなことは全くなくて、感染は相変わらず拡がり続けている。

 

そんな中、私は飛び込み営業をしてきた。

「暑い」としか感想が思い浮かばなかったけど、私が感じたことを記しておきます。笑

 

営業をしていると、本当にいろんな人に会います。

その中でお客さんとのコミュニケーションで「表情や声のトーンは伝染する」と感じることは多いと思う。

 

当たり前って言ってしまえば、当たり前ですよね。笑

 

相手が不機嫌そうにしていると、こちらも気分が落ちてしまう、、

相手が元気で声が大きかったら、こちらも自然と声が大きくなる、、

 

こういったことはよくあるんじゃないかな?

 

当然営業をする方であれば、お客さんが話しやすい人だと、気分良く話ができる。

逆に言えば、そのお客さんは情報を得やすいのではないかと思う。

 

いつも機嫌が悪そうな人には、あまり関わりたくないと思ってしまうし、極力話は早く終わらして退散したいと思ってしまうでしょう。笑

そういう人を攻略するのが営業の楽しみでもあるけど、一般的には近寄りがたい人ですよね。

そうなると情報を得る機会も減ってしまうでしょう。

 

 

自分も逆の立場ではどうなんだろうか?

明日は我が身ということで、自分の立ち振る舞いも気をつけた方が良いと感じた今日一日でした。