長野の暮らし

長野生活4年目

成長

息子が生まれて2ヶ月が経ちました。

バタバタしていて、正直あっという間だったというのが正直な感想です。

 

でも毎日見ていて、息子の成長を実感できています。

そこで、成長したな!と思うポイントをまとめてみました。

 

①重くなった

目に見える数字としては、体重が6.7kg(生まれた時は3.3kgでした)になっています。こんなにも重くなっていたのかと、ビックリしました!

なにせ抱っこしていたら、重みがズッシリくるようになってきた。笑

 

②声を出すようになった

初めは「声を出す=泣く」という状態だったけど、最近はアー、ウーと声を出して遊んでいます。これが超絶可愛い!笑

 

③表情が豊かになった

声を出している時に満面の笑顔を見せてくれるようになってきました。はい!可愛い!

またウンチをしている時は、おちょぼ口をするようになってきました。

 

④目が見えるようになった

初めは視力が無かったけど、1ヶ月を過ぎたあたりには人を目で追ったりしていた。最近は息子に顔を近づけて口をパクパクしたり、ベロを出したりすると、笑うようになりました。はい!可愛い!(何回目やねん)

 

⑤ウンチの回数が減ってきた

腸が発達してきたのか、前よりはウンチの回数が減ってきたと思う。その分1回の量が増えた気がしする。笑

若干臭いも大人に近づいていると思う。笑

 

⑥お風呂をいっしょに入るようになった

最近沐浴のお風呂ではサイズが小さくなってきたので、普通の浴槽にいっしょに入るようになりました。

 

⑦泣き声が大きくなった

体が大きくなったので、声も大きくなりました。近所迷惑になってないかハラハラするけど、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、、笑

赤ちゃんのパワーを感じます。

 

まとめてみたけど、探せばまだまだありそうですね。

こうやって日々変化することをみることができて幸せを感じます。

 

この気持ちを忘れないために、ブログに記しておきます。

 

ではでは〜