長野の暮らし

長野生活4年目

もう秋?

夏休みが終わりました!

 

長野ではお盆が終わってから急に気温が下がりました。(いきなり10℃下がる)

湿度も下がって秋の空気に変わってしまった気がします。

お盆が終わって急にエアコンを使わなくなりました。

 

私が長野に来て、最初の夏を迎えたときに

「夏の暑さはお盆までだから、それまで辛抱!」

といろんな人によく言われました。

 

お盆が終わる=夏が終わる

 

関西にいた私からすると「ほんまかいな?」という疑問しかなかったけど

毎年お盆が終わると涼しくなるからビックリ!

それまでの暑さが嘘のようです。笑

 

今年もそうだったのでもう疑いません!笑

私もいろんな人に言います。(特に関西の人に)

「夏の暑さはお盆までだから、それまで辛抱!」

 

少し寂しいですが、平成の最後の夏はこれでおしまい!

秋が楽しみだな〜

 

ではでは〜

 

f:id:daichikatahira:20180818100716j:plain