長野の暮らし

長野生活4年目

頭が悪くなる朝のやりがちな行動

最近、朝の時間をどう使うのが良いのか模索しています。

朝起きた時に布団の中でダラダラしてしまったり、なかなか起きれないことが多い私。笑

その中でメンタリストDaiGoさんのYouTubeに参考になる内容の動画あったので、ご紹介します。

 

メンタリストDaiGOさんのYouTubeより
頭が激烈に悪くなる朝のやりがちな行動が判明

 

・結論

ネガティブな予測をしてしまう

「今日は辛そうだなー」と予測するだけでストレスがかかってしまう。

ストレスがかかることによって、1日ダラダラ過ごしてしまったり、決断力が落ちたり、集中できない等のマイナス行動をしてしまう。

 

・改善

ポジティブな予測をする。

「これ乗り越えたら美味しいご飯食べるぞ!」みたいな楽しい予測をすると良い。

ポジティブな予測をすることによってストレスがかからないようにすることが大事。

 

朝の習慣でネガティブな予測だけはしないようにしようと思いました。

確かにネガティブな予測をしてしまうと、もはや布団から出たくなりませんよね!笑

私個人的には夜寝る前もこの習慣をすると、睡眠に何かしらの悪影響があるのではないかと思います。なぜなら夢の中でシュミレーションをしてしまうから、、

よく夢に出てくるんです。笑

 

この習慣を試してみようと思います。

ではでは〜