長野の暮らし

長野生活4年目

期限が決まると濃密になる

自分の人生があと1年だとするならば、自分はどう生きるか。

 

私自身、余命を宣告されたことはないけれど、もしあと一年しか生きられないと言われたら、今の日常より濃密な時間を過ごせると思う。

いや、過ごすはず!

 

いつまでも続くとつい思って、今やりたいことを先延ばしにしてしまう。

でも期限が設けられていると、今すぐに動くはず。

 

何が言いたいかというと、今なんとなく過ごしている日常は当たり前ではなく、いつ終わっても不思議ではない。

期限が見えていないだけで、ふと近くにあるのかもしれない。

そう考えるとやりたいことをやらない選択はない。

 

自分に期限を決めて、日常を濃密にしていこう。