長野の暮らし

長野生活4年目

ラグビーがカッコいい理由

日本が南アフリカに負けてしまいました。

4年前の勝利があったので、今回も勝てるかと期待していたけど、甘くはなかったですね。

 

それでもベスト8という輝かしい結果は素晴らしすぎる!

 

日本中を感動させたラグビーがなぜこんなにも魅力的なのか。

私個人がカッコいいと思ったポイントを3つにまとめてみました。

 

①チームスポーツ

ラグビーの代名詞になっている「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」

みんながチームのために、チームが一人のために助け合いながら勝利を目指す姿がカッコいい!

15人の選手がいろんなフォーメーションで流動的な動きができるのは、選手一人一人が相手を信じているからだと強く思いました。

 

スポーツマンシップ

紳士のスポーツも言われるラグビー。審判に対しての抗議はあまりありません。また相手チームへのリスペクトの姿勢が見ていて気持ち良い。

 

③強靭な身体

タックル、スクラム等の「強さ」を見せつけられて憧れを感じる。あれだけの身体でスピードもある。単純な選手同士のぶつかり合いがとても迫力があってカッコいい。

 

かっこよさの頂点はやはりオールブラックスですね!

あの試合前の相手を威嚇する「ハカ」

世界最強の威嚇です。

プレーのスキルはもちろん、スピード、パワー、判断力etc..

何をとっても世界最高です。

 

日本代表のワールドカップは終わりましたけど、これからベスト4の戦いが始まります。

もう少しラグビーを楽しみ倒したいと思います!

世界最高を決める最高のプレーが楽しみだ!