長野の暮らし

長野生活4年目

ラグビーワールドカップ

今日はニュージーランドvsアイルランドをテレビで観戦しました。

 

結果は46-14

いや〜、オールブラックス強すぎる!

アイルランドは世界ランキング4位と強豪国なのに、全く寄せ付けずでした。

 

素人が単純に見ていて、オールブラックスの強さの理由は3つあると思いました。

 

①全員足が速い

とにかくみんな足が速い!

スクラムの前線の体重100kg超の選手も走ったら速いと感じた。このスピード感ある攻撃はなかなか防げない。

 

②パスの精度が高い

特に狭いエリアでのパスの精度が高い。焦ってミスすることも少なく、丁寧なパスワークが凄い。

 

③視野が広い

間を抜くパスやサイドへの大きなパスが何回も見られた。選手一人一人の視野が広く、バリエーション豊かな攻撃が凄い。

 

オールブラックスは高いスキルのプレーを簡単そうにやってのけるのか、それほど難しいプレーが多いように見えなかった。

明らかに基礎のスキルも高い。

この洗練されたプレーを見ることができて、素人なりに感動しました。

 

日本代表が決勝まで進んで、オールブラックスとファイナルをやるというのを見てみたいですね!笑

今日試合を見ていて、強くそう思いました!