長野の暮らし

長野生活4年目

本質が見えていない

職場で上司同士がある社員のことを話していた。

内容はその社員はミスが多くて仕事を頼みづらいという話だった。

 

私は職場で上司がそう言っていることに違和感を感じました。

そもそも上司の会話じゃない。

仕事でミスが多いのはある意味、上司のマネジメント力が足りないのも少しは影響しているはずなので。

その人個人だけの問題ではない。

正直、上司は自分のことを無能と言っているのと同じなんじゃないかと思った。

 

あとその人がなぜミスが多いのか、本質が見えていない可能性がある。

そもそも業務量が多くてキャパオーバーになっているかもしれないし、仕事自体にモチベーションが上がらないからなのかもしれない。

その理由をしっかり見ずに、表側のミスをしたことしか見れていないのであれば、改善は難しい。

そして誰も得しない状態になっていく。

 

あの会話からは問題の本質を深く見えているとはとても思えなかった。

しっかりと深掘りをして問題の本質を解決していかないと前には進めない。

 

私もまだまだペーぺーだけど、これから部下が

 

つくこともあるだろう。

自分ならどうするか?

 

そんなことを考えるきっかけを貰いました。

 

感謝!