長野の暮らし

長野生活4年目

好きって説明できる?

ローランドの本を読んでいて、すごく腑に落ちた言葉があったので、紹介したいと思います。

 

この本↓

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

 

 

"説明できる好きって、本当の好きじゃないから"

 

みんな人それぞれ好きなものはありますよね?

奥さん、旦那さん、子ども、食べ物、飲みもの、スポーツetc..

その好きなものに対して「なんで好きなの?」と質問されて答えることってできますか?

 

私は前からこの質問を受けた時に上手く答えることができませんでした。

「好きだから好きなのに、、」と内心で思っていて、それらしい理由を見つけられません。

正直、すごく惹かれるから好きなんだというのが答えでした。

 

でも周りの人は「〜で〜だから好きなんだよ」みたいにしっかり答えているのを見て、「自分は好きなことをなぜ好きなのか説明ができない人間なんだなと思っていました。

 

でもそれって理由付けられた好きなんだということが、ローランドの本を読んでわかりました。

 

本にはこう書かれていました。

 

“条件付きの好きは、本当の好きじゃない。説明できない好きが、本当の好きなのだ”

 

この本読んで(まだ途中ですが!笑)自分が感じていたモヤモヤは無くなって、スッキリしました!

本来、好きなものに理由の説明なんて必要ないんだ。

説明しようと思っても、説明できないけれど、何故か心から惹かれてしょうがないもの。

 

これが本当に好きなものなんだ。

 

自分は間違っていなかった。