長野の暮らし

長野生活4年目

相手に喜んでもらう

仕事でお客さんから相談があるということで話を聞きに行ってきた。

 

お客さんの相談はすぐに解決することで、時間としては5分くらいで終わってしまうような内容だった。

何度も「こんなことで呼び出したりして申し訳なかった」と言われた。

 

私としては嫌な気持ちにはならなくて、ある意味小さなことでしたが、お客さんの悩みのタネを解決できたことに素直に喜びを感じた。

ある意味、良い言い方なのかわからないけど「借り」を作れたとも言えるので、今後に繋がるだろう。

 

特に私は人を喜ばせる経験が乏しく、自分でも苦手だと思っている部分もある。

人に喜んでもらうのに、大きなことをしようとするとハードルが高くなり、なかなか行動に移せない。

やるなら小さなことで良いのだと、改めて感じた。

ほんの些細なことでも良いので、人に喜んでもらえることについて、自分は何ができるのかを考えていこうと思う。

 

必ず自分の成長になるのだから。