長野の暮らし

長野生活4年目

プライドを捨てる

今日Voicyで経沢香保子さんの放送を聴いていたら、プライドが高い人は損するという話題があった。

いろんな本を読んだり、人と話をしていて「プライドが高い人は損をする」という内容に出会うことが多い気がします。

 

プライドが高い人ってどういう人なんだろうと考えてみたけど、「こういう特徴があるかな〜」と思い浮かんだものを書き出してみました↓↓

 

プライドの高い人の特徴

・自分の意見を曲げることができないので、押し通す。

・自分の間違いを認めない。

・わからないことを周りの人に聞けない。

・かなり負けず嫌い。

 

書いていて思ったけど、こんな人めんどくさいな!笑

結局プライドが高い人は融通がきかなくて、周りの人に引かれてしまう傾向があると思います。

せっかく巡ってきたチャンスをものにするとこができないので、プライドを早いうちに捨てることが大切ですね!

 

私自身もプライドを完全に捨てきれているかというと、、

 

できていません!

 

恥を気にして行動できないこともあります。

でも結局周りの人は自分が思っている程、自分には興味がないので、周りの目を気にせずありのままの自分でいようと思います。

 

結局何を言いたかったのかわかりませんでした。。笑