長野の暮らし

長野生活4年目

テンポ

テンポ良く仕事する

仕事のパフォーマンスを高める上で、テンポはとても大切だと思う。

「なんか調子が悪いな〜」って感じる時はだいたい仕事のテンポが悪い。

 

テンポが悪くなる要因としては、以下の3つが多い。

①スケジュール管理が下手(アポとアポの間隔や場所がバラバラ)

②電話(強制的に仕事が中断される)

③質問(電話と同じく強制的に仕事が中断される)

 

①スケジュール管理が下手

これは私自身の大きな課題で、予定を入れる時に相手(お客さん)の都合に合わせすぎてしまうことが多い。ある程度自分が主導権を握ってスケジュールを立てることを意識する必要がある。

 

②電話

急な要件での電話は仕方ないが、テキストで十分な要件での電話は問題。そういう時は出ないのが一番。ただやはり電話がかかってくると、「何かあったのかな」と気になってしまい、商談に集中できないことも多い。なるべく電話をしてくる相手にはテキストで送ってもらうよう伝える。それでもかけてくる電話は無視!

 

③質問

質問をしてくれることはいいけれど、「自分で調べられる」と思う内容の質問は問題。その都度仕事が中断されるので、なかなか進まないことが多い。自分で調べてもらったり、一段落したところで解答するようにしている。

 

テンポが悪くなるのは、やはり自分の時間を奪われることが原因である。

テンポが悪い中で仕事をするとかなり疲れるし、結果もともわない。

ただ自分自身が知らず知らず、相手の時間を奪っている可能性があるのでかなり意識していこうと思う。

 

明日もテンポ良く仕事をしよう。

 

ではでは