長野の暮らし

長野生活4年目

笑顔はいいね!

今更ながら「笑顔」の威力は絶大だということを実感した。

 

仕事でお客さんと話をしていて、なんか話しづらいと思う時はだいたい笑顔がない時がほとんどだと思う。

そのお客さんが少し笑うと、どんどん会話が弾んでいく。

会話が弾むから笑顔になると思ってしまうが、いろんな人と話をして感じることは、相手が笑顔になるとかなり話しやすくなることが多いということだ。

 

考えてみれば当然全く笑わない人と話をしていて、楽しくなるはずはない。

状況を想像したら地獄である。笑

第一印象でもそうであるが、やはり笑顔が素敵な人はもう一度会いたいと思ってもらえるだろう。

 

だからといって無理に笑顔になる必要はないと思うけど、笑いたい時には遠慮せず笑える自分でいたいと思う。

 

幸せそうな人はみんな笑顔が素敵だ!

 

笑顔で損することは何もない!