長野の暮らし

長野生活4年目

モチベーションについて

仕事でモチベーションが高い時ってどういう時?という話になった。

目標に近づき「あと少し」と頑張る時?人の役に立っていることを実感できる時?

 

考えてみれば、会社で働いている人がそれぞれどんな時にモチベーションが高くなるのかを把握していれば、みんな気持ちよく仕事ができるので会社に対しての不満はなくなるだろうと思った。

ただこれは「あなたの幸せは何ですか?」という問いに正解が無いのと同じで、個人によって価値観が異なり、結局「人それぞれ」という形になってしまう気がする。

 

では、自分はどうなのか?

どんな時にモチベーションが高くなるのか?

そもそもモチベーションは不安定なのか?

いろいろ考えてみたが、自分のモチベーションが高い時は必ず「ワクワク」している。成し遂げることによって成長した自分を想像してワクワクしたり、「まさかあいつが?」と驚いているみんなの顔を想像してワクワクしたり、楽しくてワクワクが前面に出ている時はモチベーションが高い。

一方ワクワクしないことをやっている時はモチベーションが低くなる。嫌なこと、面白くないことはなるべくやりたくないと思ってしまう。

 

となれば、仕事もプライベートも自分がワクワクすることを素直に楽しみながらやっていくことが大切なのである。(自分の場合)

ただそれが難しい・・・(笑)

 

何をやるにしても、その過程を自分がワクワクできるものに変えることができれば、モチベーションが高くなり、良いパフォーマンスができるようになる。

要はよくビジネス本に書いているように「何事にもハマる」ことが重要なんだと思う。

 

あまりまとまらないが、一つでもワクワクできるものを増やしていこうと思った1日でした。