長野の暮らし

長野生活4年目

山菜採りに行ってきた

信州の春の楽しみ「山菜採り」に行ってきました。

昨日の夜に先輩から連絡をもらい、急遽行くことになりました。

起床時間は朝5時・・・笑

久しぶりに早起きしたけど、朝の空気が気持ちよすぎでした。

 

昔の長野県は食べ物が貧しく何か食べられるものがないかと山に入り、採りはじめたという歴史があるらしい・・・

居酒屋とかでは山菜の天ぷらがメニューにあり、めちゃくちゃ美味しいです。

 

山菜は飯綱高原という長野市より北側にあり標高が800mくらいある所に取りにいきました。

f:id:daichikatahira:20180430165323j:plain

 

山の中に入っていき、タラの芽、コシアブラを採りました。

最初はなかなか見分けがつかなかったけど、だんだん慣れてきて順調に採れました。

他にも取りに来ている人がいて、やっぱりみんな知っているんだなと思いました。

 

タラの芽↓↓

f:id:daichikatahira:20180430170742j:plain

コシアブラ↓↓

f:id:daichikatahira:20180430170654j:plain

f:id:daichikatahira:20180430171100j:plain

 

めっちゃ天ぷらできるな。

 

とりあえず良いトレーニングになった。笑