長野の暮らし

長野生活4年目

家庭菜園やりたい!

朝、トレーニングをしにジムに行ったら、入口のところにフリーペーパーがいくつか置かれていた。

 

パラパラ見ていると、家庭菜園のことについて書いているフリーペーパーがあった。「さすが長野!」と思い(長野県は良い感じで田舎なので農業も盛んなイメージがある)中身を見てみると、家庭菜園の初心者がとりあえず育てられる野菜の育て方などが書いてあった。中身は詳しくは見なかったけど、とりあえず「家庭菜園やりたい!」と率直に思った。笑

とりあえず自給自足に憧れを感じた!ただそれだけ!

 

早速どうやったら始められるかGoogle先生に聞いてみた。

 

調べてみると、基本的に畑で育てるパターンがスタンダードになっているっぽく、畑はもちろん庭もないので(アパートなのでかろうじてベランダはある)プランター菜園に方向チェンジした。

 

必要なものはネットで一括購入できるらしいが、ホームセンターではサイズ等の実物を見て購入できるからオススメとのこと(たしかにホームセンターに菜園にコーナーがあるな!)

あとは何を育てるかで、普段の生活で食べる機会が多いものを育てたいと思う。例えばピーマン、きゅうり、トマト、ナスなどが良いかな。まあ買うときに決めたらいいっか。

 

という感じでここまで書いたけどまだホームセンターに行っていない段階である。笑

今日はこれから用事があってホームセンターには行けないので、明日早速買ってこようと思う。(行動遅い…)

 

あとベランダでやる場合は「アパートの規約を確認すること」と書いてあったので、少し不安!笑

確認してからやります!

 

ではでは。