長野の暮らし

長野生活4年目

学校の先生

私の妻は学校の先生(中学校)をしています。

 

ブラックな職場環境

よく職場の話を聞くのですが、聞いている私の学校の先生への印象(特に中学校)は「職場ブラック過ぎ」です。

クラス担任と部活の顧問、中体連の何ちゃら。。などなど色んな仕事があるらしいです。

生徒だけでなく、保護者の対応も様々(ガチでモンスターペアレントはいる!)でかなり気を使うそうです。

話を聞いていると「大丈夫か?」と連呼してしまいます。笑

世間のイメージ通り、学校先生は大変だということが実感できます。

 

「この感動ややりがいがあるからやめられない!」

ただそれ以上に楽しいことや、やりがいを感じることも多いそうです。

部活で指導している生徒が全国大会に出場したときの感動や、持っているクラス生徒が卒業式で先生への感謝の気持ちを伝えてくれたときは、本当に今の仕事をしていて良かったと思うそうです。

 

 

f:id:daichikatahira:20180602152028p:plain

 

楽しめているかどうか

そんな妻を見ていて、仕事をする上でその仕事を「楽しめているかどうか」ということがすごく重要なんだということ感じます。もう少し噛み砕くと「好きかどうか」です。

同じ職場でも精神的に追い詰められて鬱になってしまう先生もいるそうです。ただこれは学校の先生だけではなく、民間の会社に務めている人にも言えることだと思います。

 

「自分は好きなことを楽しくできているか?」

 

自分自身に自問自答してしまいました!

楽しくない、好きじゃないのなら無理に続けることはないと思いますし、ほかの可能性を追い求めてもいい。

 

 妻としっかり話ができて、いろいろ考えさせられましたという話でした。

 

ではでは。