長野の暮らし

長野生活4年目

脳への刷り込み

人間誰しも生きていると周りの声が耳に入ってきます。

それはポジティブな言葉もあればネガティブな言葉もある。

 

そして人間は耳に入ってきた言葉を脳に刷り込む性質があります。

 

よく親から「あなたって本当にダメな子ね」と言われ続けたら、本当にダメな子になってしまうことが現実としてあります。

逆に「あなたって本当に良い子ね」と言われ続けたら、本当に良い子になってしまう。

これは耳に入ってきた言葉が中に刷り込まれたからです。

 

こうなってくると刷り込みの性質は侮れないということがわかります。

 

また刷り込みは他人の言葉だけではなくて、自分の言葉も影響を及ぼします。

 

よくみんなが口にする「口癖」

これも要注意ですね!

「あーしんど!」や「疲れたー」が口癖の人はちょっとヤバイかも。笑

 

他人にいわれるのならまだしも、自分が発したネガティブな言葉の刷り込みは何の得にもなりません。

せっかくだったらポジティブが言葉を刷り込ませたいですね。

そのためには普段口にする言葉に注意を向けましょう。

私も意識してみるとわかったのですが、意外とネガティブな言葉を発していることが多いです。

 

脳への刷り込みを上手く利用して人生を豊かにしていきたいですね。