長野の暮らし

長野生活4年目

相手のことを知るには会話が一番

仕事で後輩に同行した。

 

その後輩との同行は初めてで、仕事やプライベートの話をたくさんした。

普段はゆっくり話す機会がなかったので、私としては会話をする機会を作れて良かったと思う。

 

会話をすることによって、その人はどういう考えをしているか、またどういう価値観を持っているのか、少し知ることができた。

逆も然りで、後輩は私のことを少し知ることができたはずです。

 

お互いを知るためにはいろんな話をしてみることが大事だと改めて感じた。

「意外と〜なんだなぁ」というところもいくつかあるし、外見からだけでは見えないところがたくさんある。

 

人から学ぶことはたくさんあるし、自分が話すことによって、学ぶことは多い。

 

少しの時間も無駄にすることなく、学び尽くしていきたいと思う。

 

人それぞれ、今まで歩んできた人生がある。

これを言葉で語り合わないのは勿体なさすぎる。