長野の暮らし

長野生活4年目

スキマ時間を有効活用しよう

仕事柄、どうしてもスキマ時間ができてしまう。

 

それはズバリ、「運転時間」だ!

どれだけ運転に時間を費やしているか計算してみると、週12.5時間でした。(ちなみに週5日で計算しました)

 

相当運転時間がもったいなくて感じますね。

てか間違いなくもったいない!

 

しかも運転している時間は運転以外のことをすることが無理なので、メールを書いたりSNSをチェックしたりできません。

 

そこで私は、唯一運転中でもフリーになる「耳」を有効活用したらいいんじゃないかと考えました!(まぁ大体の人がすでに考えていたでしょう)

耳で聴くコンテンツで勉強できれば、時間が無駄にならないですね。

 

私がよく聴いているコンテンツをご紹介します。

①Voicy

Voicy

様々なパーソナリティがいて、ジャンルも豊富です。最近はキンコンの西野さんもパーソナリティになっていて、注目です!

 

②News Picks

NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。

プレミアム会員になると動画を見れるようになります。時代の最先端を走っている方のやっていることや考えを聞くことができて、ものすごく勉強になるのでオススメです!

 

YouTube

YouTube Japan 公式チャンネル - YouTube

みんなが知っているYouTubeも聴いているだけで勉強になるコンテンツが豊富です。メンタリストDaiGoさんや、オリラジの中田さんや、ホリエモン等のチャンネルはめちゃくちゃ面白いのでオススメです!

 

以上3つを使っていることが多いですね。

どれも勉強のためにと聴き始めたものです。

 

ただボーっとしている運転時間で唯一空いていた「耳」を使うことによって、全く異なる時間に変貌しました!

当然、運転時間をなるべく減らしていく必要もあるけど、少しでもスキマ時間を有効活用できるように今後もいろいろ試してみようと思います。