長野の暮らし

長野生活4年目

思い込みって最強なのかもしれない

テレビで見た話です。

 

幼少期より食べることが好き過ぎて太っている子が、盲腸をきっかけにダイエットに取り組む話です。

その子のダイエット法は、「脳への刷り込み」でした。

 

当然、食事制限も並行で実施していましたが、ご飯を食べる時に「これを食べたら痩せる!これを食べたら痩せる!」と繰り返し口にしていました。

運動をする時にも「これをやったら痩せる!これをやったら痩せる」とまた繰り返し口にして取り組んでいました。

 

そうすることで脳に「自分は痩せる」という刷り込みができて、結果40kg程のダイエットに成功していました。

 

この番組を見て、改めて脳は単純にできているんだと感じました。

自分が普段やってしまっている習慣は、脳に刷り込まれている結果で、いかに自分の意思ではどうにもできないんだと痛感しました。

意識が弱いのではなくて、脳が反射的に判断してしまう。

要は脳を騙すことが大事です。

それには口に出して唱えることが有効だということがわかりました。

 

何気なく見ていたテレビ番組で、「本当にそんなことあるの?」って思ってしまう内容だったけど、納得感がある内容でした。

 

さぁ自分の脳を騙して、人生を変えてみよう!