長野の暮らし

長野生活4年目

台風19号②

一夜明けて被害状況を見ると、私が住んでいるところはギリギリ浸水が無かった。

車で5分くらい行ったところでは、床上浸水の被害が出ていた。

 

結局知り合いの方の家に避難して一夜を過ごしたけど、マンションがしっかりしているのと、2階だからまだ安心して眠ることができた。(私が住んでいるアパートは1階なので、、)

 

テレビで情報を確認していました↓f:id:daichikatahira:20191014131123j:image

 

「長野県は災害が少ない」と、よく言われていたけど、今回の災害で考えが甘かったと痛感しました。

大規模な災害で30年に一度とも言われるけど、今後は年に一度あっても不思議ではないはず。

 

自分の家族を守るためには正しい情報を早く手に入れて、最善の選択をしていかなければならないと強く感じました。

このことを忘れないように、ブログに記しておきます。