長野の暮らし

長野生活4年目

時間を感じる

10月に入りましたね。

今年もいよいよ3ヶ月を切りましたね。

 

毎日をバタバタと過ごしていると、時間が経つのが早く感じます。

10月になって「もう10月なんだ。てかいつの間に夏が終わったんだ?」と思いますよね?笑

 

そこで考えたのが、「時間が経つのが早い」と感じることは良いことなのか?

 

そもそも時間が経つのが早く感じるのはなぜなんだろう。

以下の3つが原因じゃないかと思います。

 

①忙しい

忙しくてバタバタしていると、自分の周りの変化に気づきにくい。特に気候の変化などに鈍感になってしまう。

 

②ワクワクしていない

小学生の時、修学旅行を前にした時になかなかその日までが長く感じた経験があります。逆に嫌なことを控えている時は、あっという間にその日を迎えてしまいます。

 

③ルーティン化している

日々の生活をルーティン化していると、何も考えずただ毎日を過ごしてしまう。何か新しいことや、普段やらないことに挑戦する習慣だと毎日が充実します。

 

こうまとめてみると「時間が経つのが早い」と感じることは、あまり良いことじゃないんじゃないかと思う。

ただ毎日を忙しく過ごしていることを、充実していることと勘違いしてはいけないと思います。

毎日をワクワクする予定で埋め尽くして、時間を長く感じたいですね。笑

 

せっかくの人生なので、いろんなことに挑戦し、充実した時間を過ごしていきたいと改めて感じた1日でした。

 

ではでは〜