長野の暮らし

長野生活4年目

私の流行〜炭酸水〜

 

 

 

 

炭酸水

 

最近、炭酸水にハマっています。

なぜかと言うと、

単純にスカッとする感覚が好きだから飲んでいます。

あとはがぶ飲みできないから、下痢になりにくい!(夏は水分を摂りすぎて下痢になることが多い)

 

そこで気になったのは、「炭酸水って身体に良いのか?」という疑問です。

考えていたら気になりすぎるので、調べて記事にしてみました!笑

 

ー 目次ー

①炭酸水とは?

②炭酸水のメリット、デメリットって?

③炭酸水ってどれくらい飲んだらいいの?

④まとめ

 

炭酸水とは?

 炭酸ガスを含んだ水。炭酸飲料と言われている。

↑当たり前すぎてびびる!

  

炭酸水のメリット

①エネルギーの消費量を増やす

炭酸水を摂取することによって、血管の中に炭酸ガスが入ります。それによって血中内が酸欠状態になり、血流が増えます。(血行増進)

結果、エネルギーの消費が増大します。

 

②ダイエットに効果あり

炭酸水を摂取することによって胃が膨らみ、食欲を感じにくくなります。また胃に炭酸ガスが入ると炭酸ガスの刺激によって消化活動が活発になります。そのため便通の促進につながります。

 

③疲労回復

炭酸水には疲労の原因となる「乳酸」を排出する働きがあります(血流が増えるため)

そのため、肩こり等の血流の悪さが原因な症状には効果があります。

また炭酸水には血管を拡張させる働きがあるため、血流の促進が見込めます。

 

代表的なメリットを3つ挙げました。これらのメリットから炭酸水はダイエットに効果的だということがわかります。また乳酸除去で疲労回復に繋がることからスポーツをする時の水分補給にも適しています。

 

炭酸水のデメリット

①飲みすぎると疲労がたまる

先程のメリットにあった③疲労回復と矛盾してしまいますが、これは飲みすぎることによって起こります。

炭酸水を飲みすぎることによって、体が酸性に近づきます。よって代謝が悪くなり、疲労が溜まってしまいます。

 

②食欲増進

これもメリット②と矛盾してしまいますが、これは一定量を飲まないと起こります。

定量の炭酸水を飲まないと逆に胃がが触発されてしまい、消化の準備をします。そうなると胃は食べ物を欲しがり、食欲に繋がってしまいます。

 

上記の2つが代表的なデメリットです。飲みすぎてしまうことと、少ししか飲まないことが原因になります。あまり気にしすぎることはありませんが、最適な摂取量について知っておくことが大切です。

 

炭酸水ってどれくらい飲むのがいいの?

炭酸水を一度に多く摂取すると胃に負担がかかり、消化液に影響が出てしまいます。疲労の原因になるので1回につき約200ml(コップ1杯分)を目安にしましょう。1日の中で7回くらいに分けて摂取するのが良いとされています。気温が高い日や運動をした日など、水分補給が普段より多く必要な時は飲み回数を調整しましょう。

 

まとめ

炭酸水はダイエットに効果的で、またスポーツ時にも効果があることがわかります。

日頃疲労が抜けにくいと感じていらっしゃる方は是非飲んでみてはいかがでしょう。

私自身、最近ハマっている炭酸水ですが、メリットが魅力的なのでこのまま飲み続けようと思います。

特に最近は暑くて水分補給時にはかなりがぶ飲みしてしまい、後で下痢になることが多いです。炭酸水だとがぶ飲みするのは難しい(炭酸でゲップが出ます!笑)ので最適な水分量を守ることにも効果があると感じます。

 

こうなると炭酸を作るソーダーストリームが気になります。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ソーダストリーム-Genesis-Deluxe-ジェネシス-スターターキット/dp/B00EEYTJN2/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1532005493&sr=1-3&keywords=ソーダストリーム&refinements=p_89%3ASodaStream(ソーダストリーム)+イスラエル%7CSoda+Stream

 

買っちゃおっかな〜笑

 

ではでは