長野の暮らし

長野生活4年目

日本vsセネガル

2-2で引き分け。

めっちゃ惜しかったですね!

乾選手のシュートが芸術的で感動しました!

次のポーランド戦も応援します。

 

セネガル戦を見て、セネガル選手の身体能力の高さに驚きました。

動き出しの初速の速さ、疾走スピード、バネ等の能力が高く、明らかに日本人と違いました。

身体能力を向上させるトレーニングはおそらく育った環境が要因なんだと思います。

 

トレーニング風景?↓

身体能力ハンパない!いよいよあすW杯セネガル戦(18/06/23) - YouTube

 

私の想像ですが、サッカー選手はサッカーに特化したトレーニング(主にボールを使ったトレーニング)の比重が大きくて、速く走るための走り方や高く跳ぶための技術トレーニングはあまり行われていないのではないかと思います。

 

例えば陸上競技の短距離専門の選手がサッカー選手に走り方を教えるとか面白いですね!(そのような指導を行っているコーチは存在しています)

東京オリンピックに向けて、いろんなスポーツの融合があれば、相乗効果があると強く思いました。

 

ふとセネガル戦を見ていて感じました!

 

ではでは