長野の暮らし

長野生活4年目

あなたは自分のことをどれだけ知っていますか?

いろんな情報に触れる中で、自分はどれだけ自分のことを知っているのか疑問に思った。

 

例えば、

・好きなこと、嫌いなことは?

・性格は?

・特技は?

・長所、短所は?

・アレルギーは?

・朝型、夜型?

 

挙げだすとキリがないですね。

結局自分を知ることは、今の自分の状態であったり持っている価値観から様々な判断ができることに繋がります。

自分を知らないと、何かを決断する時に判断基準がないということになります。

また他人との違いを理解することにも繋がります。

 

他人のことを知ろうとする前に自分のことを知った方がいい。

自分のことは自分が一番知っていないとおかしいですね。

 

今日仕事でふと感じたことです。

 

私はまだそんなに自分のことを知らないということを実感しました。

それを知れたことが良かったですね。

これからじっくり自分のことを知っていこうと思います。

どうやっていくのが良いのかわからないので、色々試してみます。

このブログもその作業の1つなのかな? 

 

ではでは