長野の暮らし

長野生活4年目

疲れた時は休むのが一番

疲れが溜まっている時はどうも生産性が落ちてしまいます!

モチベーションも下がるし!

 

この状態で無理に動き続けるのは危険だと最近思えるようになってきました。

 

それは年に一度の健康診断に行ったことがきっかけです。

 

健康診断の検査項目は

①身長・体重測定

②視力検査

③聴力検査

④血液検査

⑤心電図

⑥検尿

⑦触診

くらいだったかな?(なんか忘れてる気がする)

 

結果はまだ届いていないけど、当日に血液と検尿以外は「問題なし」と言われました。

毎年問題なしなので、特にその時は何も感じませんでした。

 

後日テレビで芸能人の方が亡くなったり、ガンの闘病をしているニュースを見て、明日は我が身だということを強く感じました。

 

今健康なのは良いことです。

ただそこに油断があって、不規則な生活をしたり、身体を酷使し過ぎたりするとどこかでシワ寄せが来るんじゃないかと感じました。

 

・疲れが溜まったら休む

・眠たい時は寝る

・身体が痛かったら病院に行く

 

これからは身体から出るサインを大切にしていこうと思います。

身体はまず一番に自分に教えてくれているのだから。

 

今日ちょっと疲れたので、書いてみました!

 

ではでは〜