長野の暮らし

長野生活4年目

久しぶりの試合

また更新が久しぶりになってしまった。笑

 

記録として日記感覚で書こうと思う。

 

今週の土曜日に2ヶ月ぶりに試合に出場する。

試合は長野県選手権。

長野No.1を決める試合。

 

毎年出場しているが、最高は2位である。

そろそろ優勝したい。

てか優勝する。

 

今年は今までで一番自信を持って出場できるのではないかと思う。

たった一回の跳躍練習で自信がついた。いや取り戻したと言った方がいいかな。

 

思うのは、たった一回の練習でついた自信の力は絶大だということ。

今までは1m90を跳べたら良い方だったが、先日は2m00(ちなみに今シーズンベスト)を跳べたのである。大阪にいた時は当たり前だったが、長野に来てからはほとんど跳べていなかった。

ほんの少しの変化を加えただけで、結果が大きく変わったのである。

 

このことから感じたのは、メンタルが及ぼす影響は絶大に大きいということだ。

どんなに体を仕上げて、技術を習得した選手でも、自分に自信を持てないと試合では勝てない。

当たり前のことだが、これが難しい。

学んだこととしては、小さな自信を積み重ねて行くことが大事だということ。

ほんの少しのことでもいい。1歩でも半歩でも前進できているポイントを実感できること。

 

改めて大事なことに気づき、試合に臨むことができる。

試合はとにかく自分の全力を出すことを目標に頑張る。